2020-01-01から1年間の記事一覧

時間があったらハッカソン/ #ウィンターハッカソン に参加しました

こんばんわ。yamaです。 もう年末ですね。 先日の12/26,27に行われたウィンターハッカソンに、Cos5yearのメンバーで参加しました。 以前参加した「サマーハッカソン」「オータムハッカソン」と同じシリーズのサポーターズさんとVOYAGE GROUPさん主催のハッカ…

趣味はハッカソン

こんにちは、yamaです。この前、ふと思ったことが「ハッカソンが趣味になった」と言うことです。 趣味がハッカソン説が否めない... — yama (@y_a_m_a_y_a) 2020年12月14日 おそらく競技プログラミングとかやっている人にとっての競プロみたいなものなんだな…

作れる幅が広がってる / #オータムハッカソン で最優秀賞を頂きました!

こんにちは、yamaです。 10/18-19でサポーターズさんとVOYAGEグループさん主催で行われたオータムハッカソンでCos5yearが最優秀賞を頂きました!! 今回作成したものは、「複数人でスライド操作を行うことができる、スライドアプリケーション」、「Smoothie …

TLで見かけたアイデアすぐ実装

研究室配属のシーズンですね(このシーズンにやるのは今年度が初らしい)毎年、教室のホワイトボード上で熾烈な心理戦が行われているらしい(学科に存在しない名前が出現するらしい)のですが、今年はコロナでオンラインになったので第一志望の人数だけが公…

やはり俺の技育展の発表内容は間違っている(意訳:人生初登壇しました)

やはり俺の技育展の発表内容は間違っている こういうタイトルだと拡散力が上がるってどっかに書いてあったので.... 気にしないで読み進めてください。。 先日の9月26日にてサポーターズさん主催の#技育展 に参加しました。テーマは「はじめてのアウトプット…

Azureで失敗して1週間で学生クレジット8000円分を溶かしたお話

誰かが「時代はクラウドですよ〜」って言っていたので、クラウドを使ってみようという感じでAzureを3月に登録して、herokuとかを使わずにAzureでホスティングしたりしていたのですが、SQLデータベースを使った時に普通に失敗して1週間で残っていた学生クレ…

Open Hack U 2020 vol.3で最優秀賞をいただいたので色々振り返りたい

先日2020年9月12日に参加したOpen Hack U 2020 vol.3で最優秀賞をいただきました。まさか...という感じだったので、発表の時は思わず叫んでしまいました。 最優秀賞ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー心臓が飛び出るかと思…

初めてのハッカソン #サマーハッカソン 参加日記

先日、8/15,16にサポーサーズさんとVOYAGEグループさん主催の サマーハッカソン〜オンラインでLVupする夏合宿〜 - connpass に参加してきました。 チームは、以前からチームでの開発をやっていたCos5yearのメンバーで参加しました。結果は特になしという感じ…

チーム開発うまくいかなかった時となんかうまくいった時の差について考えてみる。

先日、授業で「機械学習を利用したアプリケーションの提案」についてのグループ課題(最終課題)が出たので、提案だけじゃなくてプロトタイプまで作っちゃおうというノリでチームの開発を進めたら、うまくいったのでその時のことをまとめたい。 また、同じメ…

#技育祭 Day2に参加して思ったこと、感想

Day1と同じ感じで、メモを元に思ったことを書いていこうかなと、少しずつ書いていたら一週間たっていた。 talent.supporterz.jp テックカンパニーって結局なんだろう?1日目のオープニングセッションで松本さんが面白い話をしていたのでどこにいくのか迷って…

#技育祭 1日目に参加して思ったこと、かんそう

聞きながら取ってたメモを元にまとめて、自分が思ったことを書いていこうと思う。 内容が半端なく多い2日間だったので、内容よりかは、自分の思ったこと(感想ではない?)が中心になるのではないかと思う。 https://talent.supporterz.jp/geeksai/2020/ ta…

アウトプットを初めてみたかった

自己紹介・ブログの位置付け こんにちは、yamaです。色々なHNでDTMやっていたり、プログラミングで遊んでいたりしています。 はてなブログでは、Qiitaとは違う思考的なことを書きたいかなと思います。Qiitaは、すでにある技術についてのメモ、作ったものの過…