Microsoft Learn Student Ambassadorsになりました!アンバサダーとしてやりたいこと

こんにちは!
yamaです。

Microsoft Learn Student AmbassadorsというMicrosoftの技術の世界規模の学生コミュニティのアンバサダーになりました!

プロフィール一覧に出ていました。 mvp.microsoft.com

Microsoft Learn Student Ambassadorsとは?

Microsoft Learn Student Ambassadors (MLSA)はマイクロソフトの世界規模の学生技術コミュニティです。
アンバサダーは地域ごとに活動しており日本では約10名程度のアンバサダーが活動しています!

活動の内容としては、MS Tech CAMPというイベントを行うなどしています。

mspjp.connpass.com

mvp.microsoft.com

アンバサダーになるとランクにもよりますが、Azureのクレジットが毎月150ドルもらえたりVisual Studioの最上位ライセンスがもらえるなど様々な特典があります。

卒業までの残り期間短いけど何やるの?なんでなったの?

実はM2で卒業予定で活動できるのは限られた期間になる予定です。また、社会人になった後にAzureを使う環境にいるかも分からない中でなぜアンバサダーになったのかや、アンバサダーとしてやってみたいことについて書いてみようと思います。

まず背景として、先日まで日本最大級のビジコン・ハッカソンのIDEACTIVE JAPAN PROJECTの学生アンバサダーとして活動をしていました。

y-a-m-a-y-a.hatenablog.com


活動を通じてはじめての人や高校生などに「イデア出しの面白さ」や大学生に「はじめてのハッカソン」をサポートするイベントを企画や実行をしてきました。

サポートしていく中で、私もプレイヤーとして色々やってみたいという気持ちが大きくなりIDEAを卒業することを決めたのですが、一方でAzureや生成AI、ノーコードといった便利で可能性が広がるツールがたくさんあることを伝える活動は続けていきたいなと思っていました。また、IDEACTIVEのハッカソンチームでの活動とMLSAの活動はほぼ同じで、相互のコミュニティを繋いで相互に盛り上げができるのではと以前から思っていました。
MLSAは今私がやってみたいことができる環境と思い申し込みました。

MLSAで行いたいこと

  • イベントや発信を通じてチョットやったことある人のできることを増やしたい

私がハッカソンや開発にハマったきっかけは、情報系の学科なのでコードをチョットやったことあった大学2年生の時に、Azure Web Appでできることを知った→コードをデプロイしてみた→現 技育プロジェクト(この頃は名前がなかった)やOpen Hack Uのハッカソンに参加→ハマった

という経緯がありました。

MLSA申込の際に使用したスライド

このような経験のように技術でできることを伝えて「一歩踏み出すきっかけづくり」のサポートしていきたいなと思っています。
以前行っていたIDEACTIVEでは、主に中高生向けにきっかけづくりのイベントを行い、はじめての課外活動という参加者がイベント終了後に変わっていく体験が印象に残っています。
また、IDEACTIVEのハッカソンチームで主催したPowerAppsハッカソンでは、はじめてなハッカソンとのことだったのですが、ChatGPTのAPIやPowerAppsの特性を最大に活かした発表があり、驚いていました。
より技術に特化したMLSAの活動を通じて、もっとこのような活動ができるのではと考えています。

IDEACTIVEのワークショップで発表されたPowerAppsアプリ・ほぼ全員が初めてのハッカソンでした

  • 技術の知見を増やす

MLSAになることで、Azureの特典など様々な特典があります。そのリソースを最大限に活かして、私の技術の知見も増やしていきたいと考えています。
技術的知見を増やすことで、Azureに詳しくなることに加えて、他のクラウドサービスへの対応関係の知見や思いつくアイデアの幅が広がるのではと考えています。

  • コミュニティをもっと盛り上げる

最後にやりたいことは、MLSAの日本コミュニティをもっと技術好きの人ややりたいことがある人たちで盛り上げていきたいです。

イベントのお知らせ

早速ですが、11月末にイベントを行います!

2023年11月28日(火) 19:00~ (受付開始:18:30)
日本マイクロソフト品川本社にてImagine Cupの紹介イベント&新加入アンバサダーの紹介イベントを行います!

Imagin Cupは、マイクロソフトが主催する世界規模のハッカソンで、以前参加したことがあります。(本選には進めなかったのですが..)
申し込み方法やコツなどをImagine Cupで世界3位になったこともある @MasakiT_NUTONEが紹介します!

また、今回新たにアンバサダーになったメンバーがアンバサダーになった経緯などをLTします!
私がMLSAへの応募で使用したスライドも交えながらLPしようと思います!

ぜひご参加ください!先着20名です!
申し込みはこちらから!

mspjp.connpass.com