2022年の目標


あけましておめでとうございます⛩

年末は紅白を見ながらTwitterしながら年を越しました。


去年一年が大きな変化なく過ごしてしまったので、今年はちゃんと目標を明文化してみようと思います。


実は今日が誕生日で(生まれた時は話題になりました)年初めはいろいろキリが良いです。

 

 

目標方針としては、達成できたかわかりやすいような具体的なものにしたいと思います。目標は高めです。

学業

  • 大学を卒業する

まだ卒論が0文字なので卒業することが第一の目標です。

 

  • 大学院の単位を8割取り終える

少し気が早いですが、来年の一月は大学院の2年間のうちの1年が終わってしまっているので、卒業できる見込みは立てておきたいです

 

  • 国際会議の論文を書ける目処をたてる

大学院の卒業には国際会議に投稿することが必要らしいので投稿ができるくらいの準備が来年のこの時期にできていたらいいなという形です。ただ、少し難しそうです。


個人開発

  • アプリを3つリリースと開発

新しいアプリを3つぐらい作れたらと思います。

新しい技術スタックの経験や今まで使ってきた技術をさらに深めることの両方をやりたいです。

GraphQLやGo言語、TS、SQL、JUCE、Swift、Rust…などちゃんとやりたいのが多いです。

 

  • Smoothie Slideを広めて無料枠で賄えないくらいに利用してもらう

 
個人開発は作って終わりが多く今後は広めるフェーズだと感じているので、広めていく活動もしていきたいと思います。具体的な目標を立てました。多くの人がアクセスした時に1番firebaseの料金体系で引っかかりそうなのは、スライドを表示する時にpdfデータを持ってくる部分が引っかかりそうなのが分かりました。だいたいどれくらいで超えるか分かってるのでそこが目標です。


趣味

  • 8曲作曲する

趣味でボカロPみたいな活動をやっていて、今年は2回のM3に参加したり、そこで新作のアルバムを頒布しました。

今年の作曲数は5曲ぐらいだったので来年はもっと曲を書きたいと思いました。

目標としては8曲です。今年は間に合うか分かりませんが、マジカルミライの公募やプロセカの公募や情報を持ってる公募など公募系にも挑戦したいと思います。

 

  • 弾き語りピアノで1曲できるようにする

ピアノの練習をしたいなと藤井風を思いながら紅白を見てました。来年のクリスマスライブでピアノ弾き語りができるようになるのが目標です。

 

  • ソロギターの新しい曲を2曲練習する

ギターもソロギターの新しい曲の練習を2曲やりたいと思います。なかなか覚えるのは大変なので計画的にやらないと出来なさそうです。

 

  • 口笛を吹けるようにする

口笛が吹けないので、吹けるようになりたいです。口笛で綺麗なsin波を出したいです。

 

キャリア

  • 何になって何をしたいのか決める

完全に就活なんですけど、何をやりたいかの方針を固めておきたいなと思います。今はいろいろ探索している形です。いろいろ楽しいので難しいですね。

 

生活習慣

  • 7日中5日は朝ごはんを食べる

去年は朝昼ごはんが多かったので、今年は朝ごはんを食べたいです。これを確認するためには記録しないといけないので大変です。

 

  • 5kg痩せる

コロナ太りをしてしまったので、痩せたいです。今の体重を記録しておきます。


今年もよろしくお願いします。

 


(歳をとるのがこわくなってくる年齢になってきてこわいです)